
ちょっ子さん

ちょっ子さんの育児と日常。

おやすみのチュー

f:id:chokko_san:20170319232123j:plain

寝る前にめちゃくちゃにキッスされてます。

 

最初は両頬一回ずつで終わりだったのに

だんだん増えていって

最近は少ないときでも両頬10セット。

 

風呂上がりに塗った美容液のスキンケア成分も

きゃん太のキッスでほぼ洗い流されてます。

 

第一回目の記事。

ちょっ子さんときゃん太くん - ちょっ子さん

この頃は執拗に唇を狙われてました。

 

 

 寝かしつけの話ですが、

きゃん太は年小さんまでは眠るまで私がついてて

添い寝をしてあげないと泣いてしまってダメでした。だけど今は

 

布団で絵本を読み聞かせ

一日を振り返ってトーク

きゃん太、歌う(2、3曲)

きゃん太、布団にもぐり

私が「きゃん太がいなくなっちゃったよお!」と

悲しむという寸劇

キッスの嵐

おやすみを言って私、寝室を出る

(リビングへのドアをすこーし開けておく)

 

以上のコースで一人で眠ってくれるようになりました。

添い寝していた時は

私も一緒に寝落ちしてしまうことが多かったのですが

今はきゃん太におやすみを言った後、

夜の自由時間をある程度確保できるようになりました。

 

年々確実に育児が楽になっていきますが、

嬉しかったり寂しかったり。

 

 

子育て情報サイトConobieさんで、

当ブログを紹介していただきました!

「5歳にして、男。」いいキャラすぎるよ、きゃん太さん!! | Conobie[コノビー]

 

 

↓  LINEクリエイターズスタンプ「育児疲れ!育子さん」シリーズ発売中!

20170127160457

妊婦さん用、パパ用、ママからパパへ用、ママ友用もございます!

 


人気ブログランキングへ

きゃん太と自転車

f:id:chokko_san:20170309201348j:plain

 なぜJ-POP風になっちゃうかなあ。

 

これは去年の秋頃の話で、

今のきゃん太はスイスイと自転車を乗りこなしています。

 

 

実はあまり運動神経は良くないきゃん太なのですが、

自転車の習得は早かったです。

練習を初めた初日、ものの30分くらいで

ふらつきながらも少し乗れるようになり

その次の練習ではもうほぼ普通に乗れていました。

 

きゃん太は二歳からずっと

私の父が買ってくれたストライダーに乗っており、

これで二輪の感覚をつかんでいた事が

大きく役立ったのだと思われます。

 

 ストライダー、ホントにおすすめです。

↓ きゃん太はレッドに乗ってました 

お知らせですが、子育て情報サイトConobieさんで、

当ブログを紹介していただいてます!

「5歳にして、男。」いいキャラすぎるよ、きゃん太さん!! | Conobie[コノビー]

 

さん付けされてる五歳児、きゃん太…。

 

 

↓  LINEクリエイターズスタンプ「育児疲れ!育子さん」シリーズ発売中!

20170127160457  

妊婦さん用、パパ用、ママからパパへ用、ママ友用もございます!

 


人気ブログランキングへ

あたらしい言葉

f:id:chokko_san:20170228195922j:plain

子供って勝手に新しい言葉編み出したりしませんか。

 

オリジナルな「好き」の活用形をかましてきましたが、

ぼくのことが好きでいつも一緒にいたがるんだよ

というような事を短く言おうとした結果こうなったんでしょうね。

 

その言い方はおかしいよ、と

教えるべきだったのかもしれませんが

 

あまりに自信満々に言うし面白いので

そのまま話を聞いてしまいました。

 

今年、「好きがる」がキてる。

私ときゃん太の間だけで。

 

 

 

ところでここで毎回告知しておりました

すくパラ総選挙は昨日で投票締め切りだったようです。

投票してくださった方、

↓応援イラスト↓を描いて下さったつんさん

f:id:chokko_san:20161227001757j:plain

ありがとうございました!

 

 

 

↓  LINEクリエイターズスタンプ「育児疲れ!育子さん」シリーズ発売中!

20170127160457  

妊婦さん用、パパ用、ママからパパへ用、ママ友用もございます!

 


人気ブログランキングへ