ちょっ子さん

ちょっ子さんの日常。

バレンタイン2024

先日はバレンタインデーでしたね。 うちではお店で可愛いチョコを探したり、時にはお菓子を手作りしたり…自分自身も楽しむイベントという感じです。 そして今年はチョコレートムースに初挑戦してみようかなと考えていました。 しかし 突然の「きゃん太あるあ…

MUGON

お久しぶりに漫画描きました。 否定もしないが肯定もしてくれませんでした。 幼児の頃は四六時中重めの愛を私にぶつけてきていたのに 今となってはすっかりそっけなくなってしまったきゃん太、小6。今年中学生。絶賛思春期中。 寂しさに打ち震えながらも「こ…

【TABLEVA】お正月明けでラクしたい ON&点火するだけほったらかしレシピ(+新作LINEスタンプ)

PR

今回はお知らせが二件です。 まず一つ目。 TABLEVA(タベレバ)さまにて こちらの記事内のイラストを描かせていただきました。↓ 炊飯器またはフライパンでほったらかし調理… 正月明けでな〜んとなくやる気出ないな…という気分の日にぴったりです。 ぜひ読ん…

新年のご挨拶+だからなんだ絵日記2023年10~12月

2024年、明けましておめでとうございます! と言っても元旦から大地震を始め、大変なニュースが次々と舞い込み おめでとうというムードでもないかもしれませんが… 少しでも早く被災された方々の安全な生活が確保されることを祈るばかりです。 ↓ 微力ながらYa…

【lala a live】病気に「なる前に対策する」時代の検査サービス「フォーネスビジュアス」を支える技術

今回はお知らせです。 ヘルスケアマガジン「lala a live」にて こちらの記事の挿絵を担当させていただきました。 血中のタンパク質を分析することで質病リスクを予測するサービス「フォーネスビジュアス」のCTO、和賀巌さんのインタビューです。 イラスト版 …

【ウーマンエキサイト】毎日の洗濯が楽しみになる柔軟剤って?【PR】

お知らせです。 ウーマンエキサイト様のこちらの記事の挿絵を担当させていただきました。 ぜひ読んでみてくださいね。 ↓ こちらの柔軟剤、どれもキツくなくて爽やかな香りで私もお気に入りです! ウーマンエキサイト ↓ レタスクラブ ↓ 「きょうのみどりさん…

粉瘤の話2(後編)

私と粉瘤のお話。 前編はこちら↓ ※少々気持ちの悪い話になりますので不快になりそうな方は引き返してください ついに人面疽 粉瘤とのお別れの時がやってきました。 手術と言っても診察室の台でこういう感じで行います。 「痛くないですか〜」「大丈夫でーす…

粉瘤の話2(前編)

私の背中にできた粉瘤(ふんりゅう)の話。 まずはこちらの過去記事をご覧ください。 時を経て… 再発した粉瘤は時間をかけてどんどん大きくなっていきました。 服の上からでも気になるので、家族も触りたがっちゃって もう触るのが日課になっちゃって(ちな…

アニメ「進撃の巨人」最終回と我が家(後編)

先日最終回を迎えたアニメ「進撃の巨人」…。 「いよいよだね!」って言ってただけの前回のお話 ↓ アキラさんに古参マウントを取られました。 そんなこんなでいよいよ最終話がテレビで放送され 原作漫画読んでない派の私たちはネタバレ防止のため、ネットもあ…

アニメ「進撃の巨人」最終回と我が家(前編)

我が家とアニメ『進撃の巨人』のお話。 まずこちらの過去記事をご覧ください↓ このようにめったにアニメなど観ない夫・アキラさんが 珍しくハマっている様子だったので私と息子のきゃん太も観てみたら あっという間にハマってしまいました。 私、ファンタジ…

修学旅行のお土産

何でもいいって言ったけどさ! 修学旅行名物「木刀を買う男子」。 今でもそんな子いるのか?と疑問ですが 何と「修学旅行 木刀購入禁止令」が出ている学校もあるんだとか。 いまだに根強い人気があるのでしょうか。 とにかく「修学旅行といえば木刀」という…

【レタスクラブ】プロ・業務用 ハンドクリーム【PR】+だからなんだ絵日記 2023年9月

お知らせです。 今、レタスクラブさんでこういうキャンペーンを実施されてまして 同ページに私のちょっとしたレポも載ってます。 これから本格的にハンドクリームが必須となる季節。 ぜひ応募してみてくださいね! そしてここからは「だからなんだ絵日記」、…

【マイナビ子育て】先輩ママ・パパに聞いた 食事に関する困ったことエピソード【PR】

子育て情報メディア「マイナビ子育て」にて こちらの記事の挿絵を描かせていただきました。 そろそろお子さんの離乳食を始める予定の方、今現在 離乳食でお悩みの方、 ぜひ読んでみてくださいね〜 私はというと、夜な夜なおかゆを作っては小分けにして冷凍し…

だからなんだ絵日記 2023年7~8月

ときどき思いつくまま、だからなんだよってくらいの内容の一コマ絵日記をぺぺっと描いてるんですけど、せっかくなんで時々ここにアップしようと思います。 今回は2023年 7月〜8月のまとめです。 7/27 小学校の個人面談。 家で描いた絵を先生に見せてもいいよ…

【lala a live】未来の健康が見える「フォーネスビジュアス検査」って?

今回はお知らせです。 ヘルスケアマガジン「lala a live」にて こちらの記事の挿絵を担当させていただきました。 血中のタンパク質を分析することで質病リスクを予測するサービスのお話。 普通の健康診断や最近よく聞く遺伝子検査とどう違うのか…? ぜひ読ん…

きゃん太と夏休みの宿題

こんなやりとりもあったものの、 今年の夏休みの宿題はお盆前にどうにかほとんど終わらせることができました。 きゃん太はのんびりというかルーズというか 夏休みの宿題は毎年、終盤でバタバタするハメになりがちです。 私が小学生の頃は早く自由を満喫した…

イラストのお仕事【マイナビニュース】

お知らせです。 マイナビニュース様の記事にてイラストを担当させていただきました。 【収入は増えないのに物価は上昇……お金の不安を減らすためにみんながやっていることとは?】 相次ぐ値上げ、そんな中でのマネ活のお話。 そしてこちらはマイナビニュース …

【ウーマンエキサイト】ゲーム好きの我が子に!eスポーツ英会話【PR】

今回はお知らせです。 ウーマンエキサイト様のこちらの記事とイラストを担当させていただきました。 ↓ なんとeスポーツを楽しみながら英会話を学べるサービス! どゆこと?? 読んだらわかる! ゲーム好きのお子さんに、いかがでしょうか? ウーマンエキサイ…

初めてのバイトとカズヨシ【後編】

前回(↓)の続きです。 いた。 ※父・カズヨシは親バカである。 その時たまたま他のスタッフがバックヤードに行っていて私が店に一人だったのですが その隙に少しだけ話して万札をビッと渡し、父は帰ってしまいました。 ちなみに父の言う「用事」とは よく当…

初めてのバイトとカズヨシ【前編】

昨日は父の日でしたね。 だというのに私ときたら父に連絡をするのを忘れるという親不孝ぶり…。 そのくせいけしゃあしゃあと父がらみの思い出漫画を描いてしまいました。 学生時代の思い出です。 高校卒業後、他県の大学に進学し一人暮らしを始めた私は 人生…

【ウーマンエキサイト】子どもとの時間もキャリアもあきらめない!「自分らしい」はたらき方(フレキシブルキャリア)【PR】

お知らせです。 ウーマンエキサイト様のこちらの記事にてイラストを担当させていただきましたので、 ぜひ読んでみてくださいね。 気持ち的にも体力的にも金銭的にも 余裕が欲しい! ですよね。 ウーマンエキサイト ↓ レタスクラブ ↓ コノビー ↓ LINEスタンプ…

【ウーマンエキサイト】「10年後を見据えた働き方」って?新たな選択肢(公文)【PR】

今日はお知らせです。 ウーマンエキサイト様のこちらの記事のイラストを描かせていただきましたので、 ぜひ読んでみてくださいね。 「お前も〇〇◯の先生にならないか?」 ウーマンエキサイト ↓ レタスクラブ ↓ コノビー ↓ LINEスタンプ ↓ 「育児疲れ!育子さ…

クールアンドドライきゃん太

ある日の我が家の風景をご覧ください。 言い方ァ!! 私はアキラさんのちょっかいに対しては 「もお〜〜やめてよお〜笑」とかいうテンションではなく、 本気でイラついているのに全然やめてくれません。 きゃん太と見比べて「小学生はいったいどっちなんだ?…

12の夜

このブログを始めてから8年目にして テキストを中央揃えから左揃えに変更するという 地味すぎるリニューアルを果たしました。気分で。 それはさておき先日、息子・きゃん太が早いもので12才の誕生日を迎えまして (↑リアル等身) 今年も彼の好きなものだらけ…

映画「THE FIRST SLAM DUNK」観てきた

2月に映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきまして、 もう公開終わるんじゃないか?という時期になってやっと感想を書きました。 すごく出遅れた感はあるんですけど、よかったら読んでってください。 まず、私と夫・アキラさんは90年代にスラムダンクが流行っ…

【レタスクラブ(web)連載】第34回 「怒りとの上手な付き合い方」やってみた

生活情報サイト「レタスクラブ」さまにて 体験レポ連載 第34回が公開されています。 「怒りとの上手な付き合い方」、勉強してみました。 こちらからお読みください! あなたも自分の怒りタイプを知って 心穏やかな生活を目指してみませんか! 「怒りとの上手…

がも

我が子が急にガモガモ言い出した…。 最初は本当に何だかわからなくて大変戸惑った覚えがあります。 この曲、楽しくてかわいい感じだから子どもウケするかな?と思って、 たまに車の中などで流していたらいつの間にか覚えてしまっていたようなんですね。 「恋…

春休みのきゃん太

春休み突入後、すぐに熱を出したきゃん太。 病院に連れていくと… インフルエンザの予防接種を受けていたおかげか、 症状は比較的軽めだったのですが 私も夫もどうしてもうつされるわけにいかないので 三日間くらいはなるべく自室で過ごさせていました。 せっ…

私が◯◯になっても+お知らせ(レタスクラブ)

まずはお知らせです。 レタスクラブの公式YouTubeでこの春スタートの新企画 「きょうのみどりさん」、 レタス山みどりさんのキャラクターデザインを 担当させていただきました。 第一回はこちら↓ 私の絵が…立体(パペット)に!!感慨深い… みどりさんの中の…

【ウーマンエキサイト】全自動洗濯機AQUA「プレッテプラス」【PR】

ウーマンエキサイトの こちらの記事のイラストを担当させていただきました! ↓ 汚れと戦う日々にウンザリのママの前に 白バラをふりまきながら現れた謎の王子! お洗濯が劇的にラクになる「超音波洗浄」とは? ぜひ読んでみてくださいね。 【連載中】 レタス…